読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

貯金

今月は、なんとか「1ヶ月に使ってもいい金額」以内で生活することが出来ましたー!!
やった〜↑↑


私は、月初に「収入−貯金−引き落としやチケット代など決まっている支出=自由に使えるお金」を計算し、
「自由に使えるお金÷日数=1日に使えるお金」を出します。
で、普通に暮らしておこづかい帳に日々の支出を書いていき、1週間ぐらいごとに
「自由に使えるお金−今日までの支出÷残りの日数」で計算して「1日に使えるお金」を修正していってます。
月の最後の方になると、1日に使えるお金以内で生活しようと必死になります(^_^;)


このやり方で、「クレジットカードで買い物した金額」を、

(1)買い物した時に日々の支出に書く
(2)月初の「決まっている支出」では、カードの引き落とし額そのまま書く

と、2回計算に入れてしまうと…


知らない間にカードで買い物した金額が貯金になっているー!!


買い物した時と引き落とし日に時差があると計算するのめんどくさいなー、でも買い物した時に書かないと忘れるなーと思ってやってただけなんだけど、実は毎月貯金になってました!!なんか最近残るお金が多いな〜と思って考えたらコレでした。


意識せずに貯金が出来てて嬉しい〜♪
なかなかいい方法だと思います。